苗がすごくのびたね。最高!!  よ〜し。早く田植えしようや。  ここへ置いて下さい。
     
 ゲストティーチャーのご指導に指導してもらってます。  苗は,土の中にぎゅっと押し込むようにして植えます。  苗を植えるときは,5,6本固めて
取り植えます。
     
 植える前に,苗の束を大きな塊ごとに田んぼに置いときます。  「田んぼの中,ぬるっとしていて気持ち悪い。」「きゃー。」 「 印のところへ植えるんだよ。」
     
 「上手。そうそう。そうやって丁寧にね。」  「倒れている苗はしっかり立てて」  ずいぶん植えたね。
     
 植えるの,おもしろいね。  田んぼのあぜの穴からはカエルが見てました。  田んぼの中でもカエルが監督し
てました。
     
 幼稚園の園児も5年生の田植えを応援しに来てました。  あともう少し。がんばろう。  よし,がんばろうや。
     
 終わり頃になると,上手になりました。  私の足,僕の足見て。土だらけ。  終わりにしようや。
     
 田植え,完了。  もしものために苗は,田んぼのあぜに固めておいときます。  お疲れ様でした。大きく育ってよ。
田植えをしました

 5月28日(木)曇り空のもと,学校田で田植えをしました。地域のゲストティーチャーのご指導のもと,子ども達は慣れない手つきでしたが,無事,苗を植えることができました。今後は,水の管理,草抜きなどの世話を行い,収穫をまつ予定です。成長過程も観察しながら記録を取っていきたいと思います。さて,どれくらいの収穫になるか世話次第です。収穫が楽しみです。